HOME >> モータースポーツ >> スーパー耐久シリーズ >> Rd.1 レポート
スーパー耐久シリーズ Rd.1 スポーツランドSUGO
2011シーズンが開幕!ST-3クラスで優勝!
 
2011スーパー耐久シリーズは、東日本大震災復興支援大会として、宮城県スポーツランドSUGOを舞台に幕を開けた。
 
今年からST-Xクラスが新設され、話題のFIA GT3マシンがエントリーしてくる中、テインでは、ST-3クラスの#14 岡部自動車マイロード協新計測RX-7、#15 岡部自動車ディクセルTeam Tetsuya Z、#339 GPO×KOTA RACINGNSX、ST-4クラスの#12 無限CIVICD-Lab SSR TEIN ATS ED、#60 RCB with KRP ウインマックス テインをサポート。
 
注目の予選は、あいにくの雨模様となったが、ST-3クラスに新チームでのエントリーとなった#339 NSXが快走!デビューレースでクラスポールを獲得!
ST-4クラスでは#12 CIVICがクラス2番手を獲得し、決勝へ期待が膨らむ。
 
1day開催となった開幕戦、予選の慌しさが残る中、いよいよ決勝がスタートした。
 
ST-3クラスポールの#339 NSXは、終始トップを快走。しかしレース中盤に霧が発生、セーフティカーが導入される。ここでも#339 NSXはトップを明け渡さず、セーフティカーランを上手く利用しドライバー交代を行い、大量リードを奪うことに成功。レース終盤にも霧が発生し、再びセーフティカーが導入される。その後霧は濃くなる一方で、レースは赤旗終了。結果、#339 NSXはデビューレースでポールtoウィンの快挙を達成!#15 Zも粘りの走りで3位表彰台を獲得。テインユーザーの1-3フィニッシュとなった。
 
ST-4クラスでは、#12 CIVICがスタート後、すぐにトップに浮上。順調に2位との差を広げてドライバー交代を行うが、セーフティカー導入のタイミングが悪く、4位まで順位を落としてしまう。しかしその後はレースペースも良く、トップ集団との差も詰まってきたところで、2回目のドライバー交代へ。だがまたしてもセーフティカー導入のタイミングに泣かされ4位でフィニッシュ。表彰台が狙えただけに、非常に悔しい結果となった。
Pos. Car
No.
Class Class
Pos.
車両 ドライバー Laps Total
Time
1 21 STX 1 HITOTSUYAMA RACING/
Audi R8 LMS
Fujii/ Tsuzuki/ kim  86 2h39'13.156
2 1 ST-1 1 PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE/
E86
Taniguchi/ Yanagita/Ang 86 2h39'14.523
3 3 ST-2 1 Endless Advan Colt Speed X/
CZ4A
Mineo/ Takaki/ Murata 86 2h39'46.564
9 339 ST-3 1 GPO+KOTARACING NSX/
NA2
Kitano/ Sasaki/ Hashimoto 84 2h40'34.586
15 15 ST-3 3 Okabe Jidousha Dixel Team Tetsuya Z/
Z33
Nagashima/
Tanaka/ Yokomizo
82 2h39'30.385
17 12 ST-4 4 Mugen CIVIC D-Lab SSR TEIN ATS ENDLESS/
FD2
Matsui/
Moriyama/ LionMaru
82 2h39'35.546
20 14 ST-3 4 Okabe Jidousha
MyRoad Kyoushinnkeisoku RX-7/
FD3S
Komatsu/
Sugibayashi/ Masuda
82 2h40'25.730
21 7 ST-3 5 Okabe Jidousha Maker's RX-7/
FD3S
Shirai/ Yamazaki/ Ataka 81 2h39'22.114
23 60 ST-4 7 RCB with KRP WinMax TEIN/
DC5
Kobayashi/ Obata/ Yamada 81 2h39'40.968
Home Top of page