メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン
型式:RK5
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート 取説に書いてある基準車高にて調整しました。取付は自分で行ったため、取付直後から車をちょっと前後させただけで1cm位更に下がってビックリしましたが、実用範囲でちょうどいい下がり具合で気に入ってます! フロント、リアともに指1.5〜2本です。
フロントはパッと見で「お〜下がってるね」のレベルです(笑)
○街中での乗り心地についてのレポート SPADAは純正でリアの突き上げ感がちょっと気になっていましたが、期待した通りリアは特に滑らかになりました。 車高調なので当然跳ねる感じや段差を感じやすい感はあるのですが、ショックがうまく機能してくれて乗り心地を犠牲にしていないと思います。大人数のった時がどうなるのかがまだわからないのでわかった時点で追記したいと思います。
○高速道路での安定感についてのレポート 首都高に乗りました。首都高は高速でのカーブも多いのですが車高が下がった分、重心が下がり動作が安定したと思います。また、皆さんが書いている通り段差を拾いずらくなったと思います。 段差に関しては高速時のほうがより純正との違いが分かると思います。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 まず、うちの嫁は車高が下がったことに一切気づきませんでした(爆) 乗り心地は純正と変わらないと言っていました。自分も後部座席に乗ってみましたが、段差は拾いやすくなったものの突き上げ感がなくなった分乗り心地がマイルドになったと感じています。 取り付け作業を手伝ってくれた先輩たちは車高調にしては乗り心地が凄くイイ!純正みたいだ!とほめてくれました(^^)
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? まず価格!10万円以下で車高調が手に入ること、そして乗り心地を犠牲にしていないことでもちろんお勧めです! ステップワゴンはファミリーカーなのでサーキット走行などは当然しないし、ワインでぃんぐで攻めたりする車でもないので乗り心地第一、当然同乗者にも気を使うべきなのでこの車高調は最高です! |