メーカー:スズキ
車種:スイフト
型式:ZD72S
グレード:RS
年式:
駆動方式:4WD
【インプレッション】
■■■コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について■■■スイッチ類の操作性、ディスプレイ部の視認性、取付場所の自由度、配線の取り回し等を考慮するとこのサイズがベストだと思う。 運転席廻りの取付を考えると、操作性も視認性も丁度良いし、スイフトの様なコンパクトカーでもこのサイズなので取付場所に困らなかった。
配線については、整備手帳の方にも上げているが、コントローラとドライバユニット間の制御配線が無線化していて、それぞれのスペースで配線作業が済むので、配線作業がEDFCより可成り簡素化されている。 (慣れた人でも2時間位の作業時間差はあると思います。)
■■■ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて■■■ コントローラは黒色で丁度スイフトの内装色と合っていて、落ち着いた色合いで良い感じです。 またディスプレイ部は、廻りのイルミネーションと調整出来る様多色(RGB各0~63 計262144色)に設定出来るため、どんな色にでも簡単に設定出来るので、調和した色にするも良し、逆に浮き立たせて違う色にするも良しです。
■■■G/車速による自動制御のレスポンスについて■■■ Gセンサー制御、GPSによる車速制御共思っていたより凄く反応が良くてビックリでした。 GPSは若干天候等により、始動後直ぐに反応しない場合もあるが、自分の場合は長くても2分程度で反応している。
今はGリニア&速度リニアの初期設定(共に2)で使っているが、加減速時はGセンサーが直ぐに働き、速度の変化に合わせて車速センサーが常に反応し働いてくれていて、静かにしていると車内でそれを制御しているモーターの音が、キュンキュンと小気味よい音を立てて動いているのが良く分かる。 それと同時に減衰力調整が程良く効いていて、加減速時は車体の傾き修正へと働き、速度センサーは乗り心地を重視する働きをしてくれている。
■■■G/車速による自動制御のインプレッション■■■ 通常の一般道、高速道での発信時や追い越し時等加速の時には瞬時にGセンサーが働き、リアの減衰力が増し沈み込みを押さえ、踏ん張る方向へ制御されているのが解る。
逆にブレーキング等の減速時は、フロントの減衰力が増し安定した姿勢を保とうとしてくれている。
速度の違いでは速度センサーが働き、低速走行ではやや柔目となり高速では少し堅めになるが、どちらも乗り心地を重視したセッティングとなっている。
コーナーのロールが気になり、近くのワインディングロード少し攻めてみたが、コーナー入口迄は安定するがコーナーはやはり若干不安定となり外へ膨らみかけるので、左右の調整が欲しいところ。 (減速により若干柔らかくなる為だと思う。ここはマニュアルで固定の方がまだ良い気がする。)
ただ、これだけでも十分に良さが伝わって来ているし、今後更に使い慣れてきてもっと細かい設定ができる様になれば、それぞれの道路状況に合わせた自分好みのセッティングをしてみたいと思う。
また、正直最近やっと使い慣れてきたばかりで、全ての機能を生かし切れていないが、それでもこいつの真の力はもっと深いところにあるのを感じさせてくれる位良い出来だと思う。
■■■その他の機能の使い道や利便性について■■■ オプション画面では、GPS時計表示→速度表示→G表示→緯度・経度・高度表示→トリップメーター(10個迄記録可能)とどれも個別で表示可能な上、それぞれどれも精度は高い。
自分は、トリップメーターで車のメーターとの誤差計測や目的地までの正確な移動距離計測に結構使っているが、実際に走った距離が記録出来るのは燃費計算等に使えるのが良い。
■■■EDFC ACTIVEの価格と機能のバランス■■■ EDFCとの比較になりますが、取付が簡単になりこのこれだけの高性能と将来性の余力を考えると、全然高価格な気がしませんね。 ただ、GPSユニットは別売ではなく、本体価格がその分高くなっても同封パーツとして良いかな?と思います。 (逆にこれがないと、こいつの本当の真価が発揮出来ないと思います)
■■■EDFC ACTIVEを使ってみて■■■ 取付てからまだ3週間程しか経っていないので、まだまだ使い勝手が判らない部分もあるが、マニュアル設定は今まで通りにも出来るし10パターン迄の設定保存が出来るのは凄いです。
簡単にパターン変更が可能なのと、ダイヤル→プッシュで設定変更な使い勝手が使用感を更に良くしてくれている。 今は自分もまだまだ説明書と格闘中だが、それだけ奥が深いし本当の面白さはきっとその先に有る様に思います。
今回実際に使ってみて本当に素晴らしい製品だと思いましたし、今後も更に発展出来そうな余力さえ感じさせてくれます。
■■■総■■■評■■■ 上にも書いていますが、まだまだ自分のモノに出来ていないが、色々なセッティングが可能な上、将来的には左右の制御も可能だとも聞いているので、益々これからが本当の意味で楽しみなパーツの一つですね。
また最近出た車高調(ADVANCEニードル付)は、減衰力の上限下限量も大きくなっている様で、これと合わせて使うと一層ACTIVEのとの連携による調整幅も増えて、更に乗り味が良くなる様です。
ベタ誉めな事ばかり書きましたが、各詳細設定や設定の確認等が取扱説明書だけでは、複雑化しているのと使い慣れていない分解り難いです。 この辺は以降設定編の動画アップ等の対応をお願いしたいところです。
最後になりますが、既にこれに合う車高調を付けている方にもお勧めですし、「これからつけようかな?」「これに変えてみようかな?」と考えている方にも、予算に余裕があれば車高調と同時購入をお勧めしたい製品です。
開発当初からもの凄く興味があり、自分も「EDFC ACTIVE」を手にしたかった一人でしたので、今回使用することが出来たこと、こいつの良さが実感出来たことが本当に嬉しかったでし、もの凄く満足しています。 本当に有り難う御座いました<(_ _)>
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