メーカー:トヨタ
車種:プリウスα
型式:ZVW40W
グレード:G
年式:
駆動方式:
【インプレッション】
○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について・コントローラサイズは、以前のものに比べれば、格段に小さくなったので、取り付け場所もあまり考えなくても良くなったと思います。 ・配線の逃がし(くぼみ)が左右と下だけでしたので、上にもあった方が良かったと思います。 ・欲を言えば、もう少し小さくても良いと思います。 (ボタン部分と制御部分をセパレートにするなどは、無理でしょうか?)
○G/車速による自動制御のインプレッション ●GPSについて ・先ず衛星を捕捉する時間が長く感じました。(約1分) ・また、トンネル内では衛星を捕捉出来ないため、車速に対して自動制御は行われません。 ・このことは、以前メッセでやり取りさせて頂いて、理由は聞いていますが、是非、OBD接続をOPで選択出来るようにお願いしたいところです。
●設定 当初は指定のとおり、G/車速ともにリニアモードで行いました。 段数は、64段モード。 Gはダイナミックで、車速はノーマルとしました。
●一般道でのインプレッション 市街地での買い物・通勤ルートを走行しました。 スロットルコントローラーは、エコモードで走行しました。 ・はっきり言って良いです。デフォルトで十分満足出来ました。 ・流れに乗って走っている時には、柔らかく、しなやかに路面に追従してくれます。 ・ちょっと流れをリードしたり、追越する際には、カチッとした感じになり、ふらつきが抑えられます。
●高速道路でのインプレッション 三陸自動車道・北部道路・東部道路・南部道路・三陸自動車道でテストしました。 ・高速道路では、加減速があまりないので、ワインディングのような恩恵は感じられませんでした。 ・デフォルトでは、半分程度の硬さにしかならないので、少し不安に感じます。 (東北自動車道では良いのですが・・・三陸自動車道の下り松島海岸ICは怖いです。)
●ワインディング、サーキットでのインプレッション サーキット走行の予定はありません。 ワインディングは、地元では有名な峠周遊コース・・・の予定が、一部、震災により通行できず、峠+一般道となりました。 スロットルコントローラーを、燃費無視のハイレスポンスモードで走行しました。 ・デフォルトで、ほぼ満足出来るレベルだと思いますが、個人的には、もう少し硬めでも良いと思いますし、もう少し滑らかさがあっても良いかなと思いました。 ・Gリニアモードは、もう少し積極的に制御してくれるものと思いましたが、あまり感じられませんでした。 ・今回、一番効果を感じたのは、舗装路ではカッチリ、切り返し時には、揺り戻しががなく、急な未舗装路手前で、ブレーキを踏んでもGリニアモードが制御して、姿勢を安定させ、瞬時に柔らかな設定に移行して、未舗装路を通過。舗装路にかわり、フル加速時には硬めに移行・・・。と、今までのEDFCでは、出来なかった芸当だと思いました。
○G/車速による自動制御のレスポンスについて ・リニアモードでは、制御時に音が出ませんでしたので、アレンジモードで確認しましたが、積極的・的確に制御していることを確認しました。
○ディスプレイ色変更機能と、お車の内装とのマッチングについて ・バランス的にデフォルトの白で使用中です。 ・LED打ち替えの際にも合わせられるのが良いと思います。 ・もう少し輝度が上げられたらと思いました。
○その他の機能の使い道や利便性について ・すみません・・・特に必要性は感じられませんし、表示しても見づらいです。
○EDFC ACTIVEの価格と機能のバランスはいかがですか? ・CPに優れた商品だとは思います。
○EDFC ACTIVEは使ってみて面白いですか? ・面白いと言うよりも便利です。
○EDFC ACTIVEはオススメできる製品ですか? ・車高調整機能が付いている物には絶対装着するべきと思います。 (TEINの車高調、選んで良かったと改めて思いました。) ・現在、友人に勧めています。
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