メーカー:TOYOTA
車種:ヴェルファイア ハイブリッド
型式:ATH20W
グレード:
年式:
駆動方式:4WD
【インプレッション】
○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について私の場合はEDFCを装着してましたので、コントローラの配線はそれを受け継ぐ形で結線しましたが、モーターの配線をコントローラに持って来なくても良いので、かなり楽にコントローラは付けられました。 これは、ACTIVEの長所だと思います!! 短所では無いですが、皆様が書いてらっしゃるモーターとリアカバーの干渉は、EDFCでも起きていた事です。 私の場合、カバーの裏を薄く削り使用しております。 此れにより緩和出来てますので、書き加えておきます。
○G/車速による自動制御のインプレッション
慣れて無いせいか、先ず驚いたのはGPS起動の遅さです。 多機能だからでしょうか? とは言っても、普通に使用する際は気になら無いと思います。 後、少しラフに運転すると反応の良さですが、モーターが凄く動きます。これで、アブソーバーやモーターが持つのか心配になる程… それ位動いてくれます。 製品化される際には、テストされてるので心配は皆無ですね。
※一般道でのインプレッション 特に一般道で感じるのは減速時の、姿勢の安定感です。 減衰が瞬時に変わってくれるので、フロントのダイブを抑えてくれる。 それにより安全に停止出来、なお且つコーナーの入りが楽になります。
※高速道路でのインプレッション 高速では、私的に一番EDFC ACTIVEを感じるのは、ICよりの合流やJCTの車線変更時です。 合流や車線変更の時は加速が付き物ですね。 そこでも、瞬時に硬めになり運転をアシストしてくれます。 長距離を運転すると楽さが特に分かります!!
これは余談ですが、トンネルではGPSの電波が遮断されるのか? 使用出来ません。
○G/車速による自動制御のレスポンスについて
瞬時に減衰が上下します!! 先程も書きましたが、耐久力が心配な程動いてくれます。
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて
これは凄く良いですね。 私はブルーが好きで… 自分の好みに変えられて満足してます。
○その他の機能の使い道や利便性について
多機能過ぎて私には使いこなせません… 少しでも、機能を使いこなせる様になりたいと思います。
○EDFC ACTIVEの価格と機能のバランスはいかがですか?
価格的には、もう少し頑張て貰えれば売れると思います。 後、多機能な操作や取り付け方をDVDで観れたら良いかと思います。
○EDFC ACTIVEは使ってみて面白いですか?
凄く魅力的な製品だと思います。 荷物の重さやその日の気分で減退が車内で、しかも瞬時に変えれる… 運転が一段と好きになります。
○EDFC ACTIVEはオススメできる製品ですか?
運転が好きな方には特にオススメな製品だと思います。 設定やモーターの取り付け等… 難しい面も有りますが、それもまた楽しみかと思います。
長々となりましたが 『止まる・走る・曲がる』 車の性能を引き立ててくれる良い製品だど思います。 是非、体感して下さい。違いが分かります!!
|