メーカー:TOYOTA
車種:マークX G's
型式:GRX130
グレード:
年式:
駆動方式:FR
【インプレッション】
MONO SPORT TOURING ○スタイリングについてのインプレッション もともと車高の低いMARK X G`s ですが、フロント15mm・リア20mmダウンとなりました。フロントは、もう少し下げても良いかも知れませんが、リップを装着しているので、こんなところで勘弁してください。(笑) カッコ良い MARK X G`sが更にカッコ良くなりましたヨ。
○街中での乗り心地についてのインプレッション EDFC ACTIVE PRO の設定を マニュアルモード(固定) 16段の10段での感触は・・・・半ば諦めていた突き上げ感がマイルドになりました。軟らかいと言う程でないのに突き上げ感が解消!
○高速道路での乗り心地および安定感についてのインプレッション 100㎞/hでのシャープな車線変更にもキビキビと追従してくれます。制限速度+α(かなりのスピード)でも、嫌なゴツゴツ感はありません。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 中1の娘の感想です。段差を乗り越えるときのゴツンという感じが無くなった。車酔いが微妙に減ったかな?
○MONO SPORTはお友達にすすめられる車高調ですか? 正直、初めての車高調なので、難しい質問ですが・・・一言で言うと、『乗り心地が良くなった』。G`s純正より間違いなく『全然良いです』。 同乗者が喜ぶと思います。ハイお奨めします。
EDFC ACTIVE PRO 『魔法の脚』 ○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について(配線取り回し位置の自由度など) σ(^_^;)の場合、後付感を出したくなかったのでエアコンパネル下の物入れに収めました。なぜかピッタリと納める事ができました。配線の余裕もあり、取り回しの難易度は低かった。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション 旋回G・加減速G・車速を感知して、減衰力を自動調整する機能はスゴイ。それも自分好みに制御値を設定する事ができる。(σ(^_^;)は初期設定で充分なので・・・) 64段の停止時48に設定(4輪とも)・一般道でのインプレッション Gをかけるとコントローラーの数値が変化していくのが確認できます。車速は速度が上がると減衰力が硬く、下がると柔らかくなります。 一般道では激しい旋回G・加減速Gをかける事がないので良くわかりませんが、車速は明確にわかります。低速時の段差の拾いがとてもマイルドに、車速を上げるとキビキビとした動きに反応します。
・高速道路でのインプレッション 速度があがるに連れ硬くなっていくのが明確に分かります。直進では安定感が増していき、急な車線変更にも旋回Gにより?ドライバーの意思とおりに反応してくれます。(コントローラーの数値は確認する余裕がありませんでした) 高速コーナーでは、外側の減衰力が硬くなり今までより容易にコーナーを抜ける事ができました。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて Gや車速の変化に瞬時に反応して、もたつき感は全くありません。
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて 色の選択が多くありがたい機能です。季節ごとに変更して楽しむのも良いですね。 内装とのマッチングは、違和感は全くありません。照度も適度で煩わしい感じはありません。
○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか? 当初高い様に感じましたが、この様な高機能を体感してしまったら割安感すら感じます。
○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか? とても面白いですよ。色々な状況での設定値を好みに選択できるので、試して最適な値を探す楽しみがあります。
○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか? お奨めします。 ドライバーも同乗者も心地よくなれるこの機能は、純正では得られないジェントルな体感を醸し出してくれます。純正の突き上げ感に不満がある方・車高調を検討されている方はEDFC対応車高調の採用検討をされるべきだと思います。クルマ/ライフが変わりますよぉ。 |