メーカー:TOYOTA
車種:ノア
型式:ZRR70W
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについて 見たら【TEINの車高調つけています】とすぐに分かる鮮やかなグリーンが気に入っています。 洗車してホイールを拭く時に目に入るのですが、思わずニヤけてしまいます(笑) STREET BASIS装着前はRS☆R Ti2000ダウンサスで推定35〜40mmローダウンして前後ともフェンダーから指3本入る状態でしたが、そこからフロント:-15mm リア:-20mmでセッティングして現在はフェンダーからギリギリ指2本入る状態になっています。 車高調装着後は理想の車高になって大変満足しています。
○街中での乗り心地について 車高調装着後すぐに走った道は比較的きれいな道でしたが、乗り心地が良くなったのを実感できました。 段差や道が悪いところでもダウンサスの時よりもガツンと来た後のおさまりが良くなったのを実感できました。 ちなみに私は純正の16インチから18インチにインチアップして、その後しばらくしてからタワーバーを装着していますが、ダウンサスから車高調へ変更した時はスタッドレス(純正16インチホイールを流用)だったため、乗り心地に関して現在までの変化は全て16インチの時でのものとさせていただきます。 ダウンサスのみ・・・乗り心地はノーマルより少々悪化した程度で、カーブではフラフラして不快な感じがしました。 ダウンサス+タワーバー・・・装着前と比べるとハンドルが軽くなったように感じ、カーブでは揺れがかなり軽減されフロントはしっかりしたもののリアが付いてこない感じがしました。 車高調+タワーバー・・・ハンドルがさらに軽くなったように感じ、揺れはダウンサス時とカーブでは少々大袈裟かもしれませんが【FRのノア】になったように感じました。
○高速道路での安定感について 合流時・車線変更時は加速しながらでも揺れが少なくなり、安定感が増したと感じました。
○同乗者の方の乗り心地について 妻に聞いた感想になります。 ダウンサス+タワーバーになった時は「ちょっと荒れた道では少し乗り心地が悪くなったし段差を越えた後はゴツゴツ感が増したけど、カーブでの揺れがかなり改善されたから快適になった」と言っていましたが、車高調+タワーバーへ変更後は「硬さがマイルドになって、ただ硬いというのではなく安心できるっていう感じの硬さに変わった。変わってすぐなので意識しているのに全く違和感を感じないから乗り心地が良くなっていると思う」に変わりました。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? ベタベタに落としたい方や固い乗り味を求める方には物足りないかもしれませんが、私のようにダウンサスよりもうちょっと落としたいという方や小さいお子さんがいてあまり乗り心地が悪くなるのは避けたいという方には低価格かつ高品質であるこの【STREET BASIS】はお勧めです! |