メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン
型式:RK1
グレード:G-Lパッケージ
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート 今回車高調取付にあたり、RK1の基準ダウン量であるRr-60mm, Rr-50mmでセッティングしました。これまでダウンサスを使用していましたが、ダウンサスでは求められないスタイルになり大満足です^^ この状態でフロント・リア共にフェンダーとタイヤの隙間は指1.5本くらいです。この隙間から見えるダンパーのグリーンカラーがTEINさんの印ですね!
○街中での乗り心地についてのレポート ダウンサス装着時と比べるとやはり専用ダンパー・スプリングのセットですので、路面の凹凸や段差部走行時の衝撃や車体の揺れは明らかに減りました。また、純正サスペンションに比べると若干硬さを感じますが、その分カーブや右左折、車線変更時のロールが抑えられ安定性が向上していますので、街乗りメインの用途であれば純正よりも良いと思います!
○高速道路での安定感についてのレポート これはビックリするくらいの違いを体感できました。 これまではちょっとした道路の継ぎ目でも跳ね上げ感とその後の車両前後の揺れを感じましたが、車高を落としたことでより低重心になった為か、このような揺れをほとんど感じなくなりました。また直進性が良くなったようにも感じます。 カーブでもしっかり踏ん張ってロールが抑えられている感じです。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 身内しか乗せていませんが、まずは車高が下がったことで乗り降りし易くなったとのことでした^^ 走行時は、「走行音が静かになった」 「振動が減った」 と、車のことについてあまり関心が無いにも関わらず以前との違いを感じたそうです。 メインユーザーの自分と同じ感想だったので、間違いないかな!?と思います。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? これまで車高調キットを取り付けたことがありませんでしたので、正直どんな感じになるの?と思っていましたが、スタイリング、実用面共に大満足なものでした。 車高調も様々なメーカー・ラインナップが発売されていますが、この性能でこの価格となると、STREET BASISは一押しの車高調ですね! |