メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン スパーダ
型式:RK5
グレード: Z
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
● スタイリングについてのレポート 先ずは、とにかく格好いい!! RK-5用のSTREET BASIS DAMPERの推奨車高調整範囲はFt : -65mm ~ -45mm / Rr : -60mm ~ -40mmとのことだったので、あまり下げたくない自分としては推奨調整範囲上限一杯のFt : -45mm / Rr : -40mmで調整していただきました! リアについては、調整可能範囲が -39mmとのことなので、ほぼ全アゲ! それでも、この下がり具合ですから文句なしでございます ≧▽≦ノ ミニバンは車高を下げてインチアップすると、見た目がメチャメチャ激変して格好良くなりますね~♪ 扁平35のタイヤとホイールハウスの隙間は指2本ちょっとです☆
● 街中での乗り心地についてのレポート この車高調を入れる前は、ノーマルサスに、215/35 R19 で純正タイヤに比べて非常に乗り心地が悪かったのですが、車高調装着後、全てのドライビングについて乗り心地が向上しました!!! 先ず、ロールが減少したこと。 今まではハンドルを切るとフラフラ感?(フワフワ感?)があったのですが確実に足元がしっかりとして、フラつきが抑えられています☆ リヤが全アゲ状態で、スプリングが硬いということもあるんですかね? 次に、段差・舗装の継ぎ目・凸凹道などで跳ねが収まったこと。 勿論、扁平タイヤにローダウンなので跳ねはありますが、心地よく吸収して跳ねを抑えてくれています。 固定された減衰力の設定が絶妙なのかしら!!! インチアップを抑えたり、扁平を低くしなければ更に乗り心地は良いんじゃないでしょうか? 自分の好みとして固めの乗り味が好きだということもありますが街乗り仕様として開発された、この STREET BASIS は まさに快適街乗り仕様という感じです♪
● 高速道路での安定感についてのレポート 既に、高速道路は200kmほど走行してみましたが街乗りの心地さより、更に心地よいっ!!!!! 何よりも、メチャメチャ舗装の継ぎ目を拾っていたあのショックを殆ど感じなくなりました♪ あと、直進安定性の向上!! 足元がしっかりしたお陰で、フラフラ感?(フワフワ感?)が解消されているし急なハンドルの操作にもクイックに対応してくれるようになりましたね♪ お陰様でロングドライブが快適になり、益々車で出掛けたくなっちゃいました~!!
● 同乗者の方の乗り心地についての感想 うちの場合、嫁しか同乗者がいないもんで・・・(爆) 一応レポートしてみましたが、しつこく聞いたら口を閉ざしてしまいました・・・(泣爆) ・・・ということでこのレポートは後日、お友達に試乗いただき評価を得たいと思っています。 (出来なかったらゴメンナサイ) ちなみに、うちの嫁が言うには 『乗り心地は変わらない』 とのこと (/´Д`)/エー でも、車高を下げても乗り心地が変わらないということは出来がいいと言うことでしょう!! スタイリングに関しては、格好良くなった!及び 乗り降りがし易くなった ・・・とのことです (v^ー°)
● STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? そもそも、どうしても車高調は高いというイメージがあり、ダウンサスしか装着したことはありませんでしたが、この価格でこの乗り味であればメチャメチャお勧めですね♪ RK自体レーシングに走る車でもありませんし、減衰力の調整を頻繁にやるような車でもないと思いますのでこの STREET BASIS DAMPER は、まさに足回りのスペシャリストであるTEINさんが、ストリートユース、いわゆる「普段乗り」に適したセッティングを目指して開発されたものであると強く感じます☆ 入門者用としては大満足な一品で、他の皆様に十二分に勧められる商品だと思います!! |