メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン スパーダ
型式:RK5
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート スパーダ推奨設定でここまで落とせるのでスタイリング的にはとてもいいと思います。 ただ、私の場合、仕事でも使っているので、リアにたえず荷物が載せてある状態ですので、車高どうしようか悩んでましたが、取り付けショップの方に全上げなら対応できますよと言われ、全上げにちょっと抵抗あったのですが、言われたとおりにしたらそれでも45mmダウンになり、見た目も十分! 全上げの分スプリングが硬くなって荷物を積んでてもフワフワした感じもなくとても乗りやすくなりました! フロントに関しては規定の55mmで収めてます。
○街中での乗り心地についてのレポート 街中の段差やガタガタ道などを走行しても今までのノーマルとほとんど変わらない乗り心地です。 ただ、リアが全上げ状態なので、ちょっと硬めなゴツゴツ感は少しありますが気にならない程度です。 車高を落としての走行ですが、今までと変わらない運転でなんら問題なく使用できてます! 車高を落とした分、ロードノイズが気になるようになったかな? よくDVD見てますが、DVDの映像が一度飛びましたw いつも走ってる道で、ノーマル状態で映像が飛ぶこと無かったので^^; まっ、この程度は車高調入れてるので妥協できる範囲ですけどね^^
○高速道路での安定感についてのレポート 高速走行は激変しましたねw まず、安定性は抜群にいい!! フワフワ感なくなってるので、首都高などの切れ目の段差でも跳ねないし、インターなどのコーナーでもふらつくことなく曲がれます! あとは、車高調と関わりがあるかわかりませんが、燃費計見てると明らかによくなっているような気がしましたw 足元がしっかり道路に食いつく感じでアクセルワークもよくなっているのかな? 車高が下がった分風風の抵抗が減ったせいなのかな? いすれにせよ、私の場合は燃費上がってますw
○同乗者の方の乗り心地についての感想 取り付けした日の夜に家族4人で食事に行きましたが、誰一人抵抗無く今まで通り乗ってましたw 全然乗り心地変わらないそうですw でも、車高下がったので乗りやすいそうです。 妻も助手席ですがほぼ毎日乗ってます。 その妻も車高調は乗りづらくなるから反対してたんですが 今回は「乗りやすいじゃん!これなら違和感ないしいいねw」 と言ってました。 4人乗車、荷物満載だったので、ちょっとヒヤヒヤしたんですが、 乗り心地が変わらなかったのには私もビックリでしたねw
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? この金額でこのスペック、見た目、操作性、入門者用にしては出来が良過ぎではないかと思えるくらいでした!さすが足回りのスペシャリストのみなさんでこの安さで開発しただけのことはありますねw 前車でもベーシックワゴン使ってましたが、当時使ってたものよりもベイシスのほうが良くなってると実感しました! 十分みなさんにお勧めできる商品だと思いますよ! |