メーカー:スズキ
車種:スイフト
型式:ZD72S
グレード:XS
年式:2011/平成23年
駆動方式:4WD
【インプレッション】
○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について取り付けは自身で行いました。 配線作業自体は比較的簡単でしたので、設置場所のスペースさえ確保できれば問題ないと思います。 ただ、モータカバーのゴムがやや硬めな材質なので、もうちょっと柔らかめな質のゴムにして頂けると、モーターに被せやすいかなと・・・ 被せるのも難儀でしたので、外すのも一苦労な気がしますw (ただ自分が不器用なだけかも?w) モーターの取り付けは説明書だけでは理解し難い部分もありましたが、テインさんの動画が参考になったので取り付けはスムーズに出来ました。 リアにモーターを取り付ける場合、多少の加工が必要です(整備手帳2を参考)
○G/車速による自動制御のインプレッション(G/車速ともリニアモード) ・一般道でのインプレッション かなり柔めの設定な印象。 待乗りでは、そんなにスピードを出すわけでもないので、ここはMモードで硬めに設定してても良いんじゃなかろうか?もしくは、アレンジモードに変更して、自分好みの硬さに設定しても良いですね。 ただGの自動制御は、発進時のリアの沈み込み、停車時の前かがみになる状況が少なくなったかな?と感じました。
・高速道路でのインプレッション (札樽道→道東道を利用) G2 S2で設定 一般道路とは違い、速度に応じて減衰力が変化してくれる恩恵がかなり出てくる。減衰を一定に固定している場合だと、道路の繋ぎ目で若干違和感を覚えるが、速度に応じて変化してくれていると、繋ぎ目のトコロでも完全にでは無いが、やや車体がフラットに進みこんでくれている感じがしますね。 高速道路などのトンネルに入ると、GPSを測位しなくなるので使えなくなるけど、トンネルを出たら1.2秒ほどで再測位してくれるので、感度は良いほうではないかな? ちなみにレーダーのGPSはトンネルを出ても測位まで5・6秒掛かりました。。。w
○G/車速による自動制御のレスポンスについて エンジン始動からGPSを測位するまでに時間が掛かるときと、そうでない時があります。ちょっとしたことでも瞬時に減衰が変わっていくので、モーターの音を聞いて楽しんでいる自分がいますw ただ、冬場になると寒冷地の場合、エンジン始動時から暖まるまでに、レスポンスが若干鈍ると言う話をオートサロンでテインさんのスタッフの方から聞いたので、そこは要観察ですね。 その時は改めてレポートに記していきます。
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて ディスプレイの色は、とりあえずテインさんのイメージカラーでもあるグリーンにしてます。コントローラーも小型なので、どの場所に置いても邪魔にならず飛行機のコックピットな雰囲気が広がりますねw 実際Dの方に「飛行機みたいなコックピットになりましたね~」と言われました(´・ω・`)
○その他の機能の使い道や利便性について ※GPS時計表示/速度表示/G表示/緯度・経度・高度表示/トリップメーター10個 表示は見てみたものの、利便性が高そうなのは時計と速度表示くらいですかね・・・ でも、これを見ようとすると減衰の段数が見えなくなるので、殆ど活用してないです。
○EDFC ACTIVEの価格と機能のバランスはいかがですか? 値段は十分過ぎるほどお安く感じます。 ただ、GPSと本体は別売りじゃなく同梱でも良いんじゃないかと思いますね。 GPSがないと折角ACTIVEの機能が発揮されないので勿体無いです。 これで横Gにも対応出来れば完璧なんじゃないでしょうか。 何らかのバージョンアップで対応出来るようになれば有難いです。
○EDFC ACTIVEは使ってみて面白いですか? 面白いですね~ ですが、まだまだ使い切れていないので未知数です。 説明書と睨めっこしながら格闘中ですっ
○EDFC ACTIVEはオススメできる製品ですか? TEINの車高調をお持ちの方、またはこれからTEINの車高調を購入される方も、確実にオススメできる製品です。 車内に居ずして減衰を調整できるのはかなり魅力的ですね。
また↑にも書きましたが、モーターカバーのゴム質が改善されれば、個人でも取り付けは更に短縮出来るかと思います。
私は、そこだけかなりに時間を要してしまったので・・・ |