メーカー:ホンダ
車種:レジェンド
型式:KB1
グレード:3.5
年式:2007/平成19年
駆動方式:4WD
【インプレッション】
○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について⇒ 今回はいつも御世話になっているミスタータイヤマンにて装着を依頼しました。 コントローラーの取り付け場所は、当初灰皿付近を考えていましが、ドライブ中の視界性を考慮してハンドル左側に見えるエアコン吹き出し口付近に相談して装着してもらいました。
○G/車速による自動制御のインプレッション ・一般道でのインプレッション ⇒ 加速の際、前後の減衰力を1~2段階位の調整が入り安定して加速できますね。SH-AWDとの組み合わせでコーナーも装着前より安定してコーナーリングできます。 ・高速道路でのインプレッション ⇒ 直進性は装着して変わった印象は有りませんが、高速入口のループ道や高速から他の高速への乗り継ぎのループ道では、以前の車高調だけより安定しておりコーナーリングスピードが上がりました。お蔭でタイヤの減りが早そうです。 ・ワインディング、サーキットでのインプレッション ⇒ 峠道を少し走ってみましたが、減衰力の調整は瞬時で2~3段階調整が入り以前より快適に流せますね。サーキット走行は今のところ無しです。 KB1CLUBの全国オフの鈴鹿サーキットで試してみます(笑)
○G/車速による自動制御のレスポンスについて ⇒ 瞬時に制御が入りレスポンスは良いですね。足回りがEDFC ACTIVEとSH-AWDを自動制御の組み合わせ。最強ですね! ノーマル車に乗れるのだろうか・・・。
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて ⇒ どうなんでしょうか? レジェンドの高級的な内装の造りから言えば、EDFCのディスプレイはミスマッチなんでしょうかね(^_^;) レーダーもディスプレイが一番小さいサイズを入れているので、好みからすると、EDFCのディスプレイもう少し小さい方が好みです。
○その他の機能の使い道や利便性について ⇒ GPS時計表示とトリップメーター10個は自分の使用方法では必要なさそうです。速度表示は某ロム入れると必要/G表示/緯度・経度・高度表は見てて面白い程度で、必死に走るときは見る余裕が無いでしょうね。
○EDFC ACTIVEの価格と機能のバランスはいかがですか? ⇒ EDFC ACTIVEの価格と機能のバランス的には良いと思いますが、車高調と同時購入するには厳しい価格ですね。 自分も車高調入れた時、EDFC入れる余裕が無くて見送りました。結果的には今回当選して良かったですが(笑)
○EDFC ACTIVEは使ってみて面白いですか? ⇒ 面白いですね。やはりSH-AWDとの組み合わせが面白いですね。本領発揮するには、まだまだ特性を把握しないと・・・。使い手の問題ですね(笑)
○EDFC ACTIVEはオススメできる製品ですか? ⇒ 単体コストしてはコストパフォーマンスに優れた商品ですが、使いこなすのに時間が掛かりそうです。 ミスタータイヤマンの店長も言ってたんですが、取説読んでも難しい・・・。プロが言うんだから取説分かりやすく改良して下さい。 |